48歳からのセミリタイア日記

48歳でまだ早いかなと思いながらもセミリタイアしました。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。元公務員です。

九州に台風7号襲来 セミリタイアしていると家に引きこもりで無問題

 

こんにちは

 

この記事を書いている7月3日の昼現在、台風7号が九州に再接近している。

私が住んでいる福岡県地方でもかなりの強風が吹き、風も強まっている。

福岡県でも一部地域で避難情報が出ているようであり、実は私が住んでいる周辺地域でも避難準備情報が出ている。

 

もし現役時代だったら

今日は平日だ。

もし公務員の現役時代だったらこんな日でも出勤しないといけないのだろう。

大昔台風が直撃したときに職場に出勤したことがある。

職場施設の保全をしたりしないといけないからね。

そのときの庁舎が今ではありえないくらいのスーパーおんぼろ庁舎で、台風のせいで天井のあちこちから雨漏りし始めてパソコンなどのOA機器を水濡れから守るためにばたばたと走り回ったのを覚えている。

 

さすがに現代の庁舎だと台風が来たくらいで雨漏りなんかそうそうないだろう。 

だが、どんなに強烈な台風が来ても、だれがが出勤しないといけないのは昔から変わらない。

そういうときに真っ先に休むのが遠方の人。

だいたいお偉いさんは遠方に住んでいることが多かったのでまず真っ先に休む。

そして下っ端の係員なんかは責任感ゼロだからさっさと休みを決め込んで職場に電話一本入れてはい休みとしてしまう。

結局割りを食うのは中間的なポジションにいた私のような人間で、みんな我先に休むものだから自分も休みますとは言えないまま出勤する羽目になる。 

 

そして雨風が激しい中出勤し、ときにはずぶぬれとなりながら職場に到着してほとんど来るはずのない来所者を待ちながら一日を施設の保全をしながら過ごすという空しい時を味わう。

 

セミリタイアした現在は

セミリタイアした現在、台風が来てもなんら問題はない。

台風が来ること自体は分かっていたので昨日のうちに外出しないといけないことは片付けてある。

別に後回しでもよかったけど国民年金保険料の免除申請には昨日行ったし。

外食に行かなくてよいように食材も用意した。

 

あとは外が風でビュービューいっているのをすごいねー、と聞き流しながら家に引きこもってネット作業。

この機会にブログ記事を書き溜めよう。

飽きたらユーチューブでも見ようか。

 

昼と夜の食事は家の中で食べれば無問題。

夜は牛肉と野菜を焼いて食べよう。

自炊とはとても言えない手抜き料理だが、一人で食べるから味や見栄えは関係ない。

食べれればよいのだ。

 

セミリタイアって楽だよね、本当に

 

台風が来たことで改めてセミリタイアしていて良かったと感じた。

何しろ日々の行動が楽だ。

何々をしなければならない、という縛りがかかっていると生活は本当に窮屈になる。

仕事をしているころはその窮屈さを仕方ないと我慢していた。

 

セミリタイアしてから、その窮屈さから解放された。

台風だったら外に無理して出なくていい。

これだけで本当に幸せだ。

なんでこんな当たり前のことを今までできなかったのだろう。

  

今日も多くの人が台風の中濡れながら職場に出勤したのだろう。

本当に頭が下がる思いだ。

 

でもね、皆さんいやいや出勤していると思うが、セミリタイアしたらそんな思いをしなくてもよくなるんだよ。

みなさんもセミリタイアしてみないか?

 

  

ブログ村ランキングに参加しています

下のバナーを1日1回クリックしていただけると助かります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

総額表示でわかりやすいホテル予約サイト、Booking.comはこちら。

【Booking.com】世界のホテル割引予約

 

いろいろなホテル予約サイトを比較できる、トリバゴはこちら。 

国内&海外ホテル予約『トリバゴ』