48歳からのセミリタイア日記

48歳でまだ早いかなと思いながらもセミリタイアしました。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。元公務員です。

アシックス株 サッカーワールドカップ日本決勝進出で注目

 

こんにちは

 

世間ではサッカーワールドカップが盛り上がっているようだね。

私の部屋はテレビがないので日本戦を見る機会がほとんどない。

タイにいる間はホテルやバーのテレビで観戦できたのだが。

 

日本は下馬評では3戦全敗とか言われていたのだが、一勝一敗一分けで予選2位通過し決勝トーナメントに進んだ。

世間ではポーランド戦での監督采配がどうのと言われているようだが、私はワールドカップ関連銘柄と言われる株に注目してみた。

 

ワールドカップ出場日本選手が履いているアシックスシューズ

ワールドカップに出場している日本選手が履いているシューズのメーカーは数社ある。

そのなかで日本メーカーであるアシックスを履いている選手は、大迫選手と乾選手。

 

大迫選手はコロンビア戦で決勝ゴールを決めたね。

「大迫半端ないって」は今年の流行語になりそうだ。

決勝トーナメントでも活躍してくれるに違いない。

 

乾選手はセネガル戦でゴールを決めた。

このゴールが無かったら日本は予選敗退していたかもしれない。

 

この決勝進出に大きく貢献した2人が履いていたのがアシックスのスパイクシューズ。

 

2人の活躍とともにシューズメーカーのアシックスの株価も活況を呈している。

 

アシックス株の値動き

アシックス株の値動きを見てみる。

今年に入ってからは、4月の終わりにかけて2000円台へ上昇していた。

だが、その後下落。

6月18日には1748円の安値をつけていた。

ところが、サッカーワールドカップで日本が活躍するにつれ株価が上昇。

6月29日終値 1873円 前日比31円高

と28日の日本決勝進出決定を受けて株価が大きく上昇した。

 

アシックス株は投資対象としてどうか

アシックス株はセミリタイアラーの投資対象としてはどうだろうか。

短期的にはまだ上昇余地がありそうだ。

今年の高値2108円を狙いにいくかもしれない。

 

ただ、日本は決勝トーナメントで勝ち上がっていくことは、ファンの方々には大変申し訳ないが難しいと思っている。

決勝初戦はベルギーでしょ、そしてその次はブラジルとメキシコの勝者。

うーん、勝ち上がるのは難しいよね。

日本が敗退すると共に株式市場ではワールドカップ熱は冷めていくだろう。

 

となると、長期投資ではなく短期の値幅取りを狙っていくことになる。

日本ベルギー戦は7月2日深夜(3日未明)に行われる。

ということは2日月曜日は株価が上昇しても試合の結果次第で3日は下落、ということになりかねない。

 

日本の勝利に賭けてアシックス株を保有、というのは文字どおりかなりのギャンブルとなるのでお勧めできない。

現在の配当利回りも1.25%とセミリタイアラーが配当狙いで長期投資をするにはちょっと物足りないしね。

 

私がアシックス株を買うとしたら月曜日寄り付き、そしてその日の引けまでにデイトレで売却、となるだろう。

 

株式投資は自己責任で。

 

  

ブログ村ランキングに参加しています

下のバナーを1日1回クリックしていただけると助かります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

総額表示でわかりやすいホテル予約サイト、Booking.comはこちら。

【Booking.com】世界のホテル割引予約

 

いろいろなホテル予約サイトを比較できる、トリバゴはこちら。 

国内&海外ホテル予約『トリバゴ』