48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

セミリタイアした人は職業を聞かれたらどう答えるべきか

 

こんにちは

 

最近、いろいろなところで

「お仕事なんですか」

と聞かれる。

いや最近というのは語弊がある。

以前は職業を聞かれても

「公務員です」

で終わっていたから。

 

今年に入って、金を購入しに行ったときに購入申込書に職業を書く欄があっておもわず会社員と書いてしまった。

いまだ無職と名乗るのに逡巡があるようで我ながら情けない。

 

次からは、無職です、と堂々と名乗りたい。

 

いや、場合によっては専業投資家でもいいか。

自営業、はちょっと違うな。

税務署に開業届出したら自営業を名乗れそうだが確定申告が面倒臭そう。

 

うーん、ここで考え込んでいること自体、覚悟が足りないんだろうな。

友達に聞かれたら、仕事辞めて今プー太郎なんだよ、と言っているんだけどな。

 

現状、職業聞かれること以外にセミリタイアして困っていることがない。

日本って会話の流れで職業聞くことがデフォルトになっているのは何でだろうと思う。

仕事していることが当たり前という風潮が変わってきたら日本も楽しくなるのにね。

 

ブログ村ランキングに参加しています

下のバナーを1日1回クリックしていただけると助かります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村