48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日系LCC国際線が福岡に初就航 これで台湾に安く行けるぞ~

こんにちは 私が住んでいるのは福岡県なので、最寄の国際線が飛んでいる空港は福岡空港となる。 福岡空港からは主にアジア方面に国際線が飛んでいる。 そのなかでリタイアラーが使いでのあるLCCは今まで香港エクスプレスの香港線しか無かった。 香港も行って…

セミリタイアした人は職業を聞かれたらどう答えるべきか

こんにちは 最近、いろいろなところで 「お仕事なんですか」 と聞かれる。 いや最近というのは語弊がある。 以前は職業を聞かれても 「公務員です」 で終わっていたから。 今年に入って、金を購入しに行ったときに購入申込書に職業を書く欄があっておもわず…

大幅下落したJT株(2914)に対する今後の投資方針

こんばんは JT(日本たばこ産業:2914)が4日続落。 22日は132円安で終値2836円、率にして4.45%安と1日の下げ幅としてはとてもきつい下げ幅となった。 日経平均は値上がりしたのにJT株がこんなに値下がりするとは思わなかった。 私は特段JTの企業情…

退職金専用定期預金 どこに預けるか

こんにちは そろそろ私の周りも落ち着いてきたところなので、退職した者の特権である退職金専用定期預金の検討を始めようと思う。 以前自分が住んでいる地域の銀行店舗で退職金を高金利で運用できるところを調べたところ下記のとおりだった。 西日本シティ銀…

セミリタイアした人って良い呼び名ないかな

今年セミリタイア界にデビューしたばかりの新人です、こんにちは。 ブログを書いているときに、セミリタイアした人のことを何と呼べはよいのか迷うことがある。 そのまんま、「セミリタイアした人」と書けばよいのだろうが何となく長ったらしくない? 例えば…

暖房を使わなくなって風邪を引かなくなった

こんにちは やっと春めいた気候になってきて少しづつ暖かくなってきてうれしい毎日。 私は部屋で冷房は使うが暖房は使っていない。 私の持論は以下のとおり。 「暑いのは脱いでも暑いが寒いのは着込めば暖かくなる」 日本の夏は気温の高さだけではなく湿度が…

元公務員が考える森友文書書き換え問題

こんにちは 森友学園との国有地売却に関する決裁文書を財務省が作成後、書き換えられていることが判明してマスコミが賑わっている。 当初は一部マスコミ報道から始まったものであるが、財務省が正式に書き換えを認めた。 また安倍首相が記者団の取材に応じ、…

阿蘇旅行 その2

こんにちは 2月中旬に日帰りで阿蘇方面に車でドライブしてきた。 阿蘇山とそれ以外の2回に分けてインスタグラム形式で写真にコメントを入れていく。 第2回目は阿蘇周辺及び往復時に立ち寄った場所。 深耶馬渓:耶馬日田英彦山国定公園「耶馬溪」の一部を構成…

阿蘇旅行 その1

こんにちは 2月中旬に日帰りで阿蘇方面に車でドライブしてきた。 阿蘇山とそれ以外の2回に分けてインスタグラム形式で写真にコメントを入れていく。 第1回目は阿蘇山。 阿蘇五岳:阿蘇外輪山にある展望台から撮影した阿蘇山中央部の5つの山。左から根子岳、…

48歳金を買う その3 商品先物会社

こんにちは 金を買うシリーズその3。 先日100gインゴット400g分買ったわけだが、その後更に金相場が下がってきた。 そこで金を買い増ししようと思ったのだが、かなり相場が下がってきているので中期的運用として1kgインゴットを買うことにした。 1kg…

コメ・みそ・しょうゆを貰って山形県にセミリタイア移住する?

こんにちは 山形県は、県外からの移住者世帯に1年分のコメ、みそ、しょうゆを提供する全国初の事業を始めるらしい。 住民票で山形県内に移住したことが確認できれば、県産のコメ1俵(60キロ)とみそ3キロ、しょうゆ3リットルを贈るということのようだ。 セミ…

確定申告 還付金の送金通知書が届いた

【2019年の送金通知書について追記あり】 こんにちは 1月の終わりに確定申告(還付申告)をしたのであるが、その還付金の送金通知書が届いた。 申告して一ヶ月ほどで送金通知書が送られてきたので結構早い。 昨年は2月に同様の申告を行い、送金通知書が送ら…

セミリタイアした48歳独身のリアルな支出 平成30年2月分

こんにちは 平成30年2月分支出 家賃 47000円 光熱費 2986円 スマホ 3560円 ガラケ 835円 水道料 3377円(2ヶ月分) 食材費 8496円 外食費 2137円 医療費 3630円 国保料 30330円(1~3月分) 日用品 185円 被服費 299円 ガソリン 10000円 理髪費 1080円 …

株の売買手数料がゼロになる時代がついに到来

こんにちは 日経新聞を読んでいたらインパクトのある見出しが目に飛び込んできた。 株式委託手数料ゼロに 4月上旬から営業を開始する証券会社スマートプラス(東京・千代田)は28日、株式委託手数料を恒久的にゼロにすると発表した。日本では初の試みとなる…

外貨建て保険のメリットとデメリットを検討する

こんにちは 退職時、旧職場で団体扱いで加入していた自動車保険の個人扱いへの変更手続きを保険代理店に申し出て変更した。 そうしたら、その保険代理店から生命保険会社が発売している外貨建ての一時払い終身保険で退職金を運用しませんか、という話があっ…