48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

不正発覚で株価が下落している高配当株、日産株を購入してみた

 

こんにちは

 

タイトルのとおりであるが、高配当株の一角を占めている日産株をついに購入した。

なぜこの時期に購入したかというと、昨日株価が急落したからだ。

 

日産 新車の排ガス検査で不正

日産、新車の排ガス検査で不正 複数工場で測定値改ざん

日産自動車の複数の工場で、新車の出荷前に行う排ガス性能の検査結果を、都合よく改ざんする不正が行われていたことがわかった。この検査は昨年、無資格者の従事が発覚した「完成検査」の工程のひとつで、日産の品質管理への姿勢が改めて厳しく問われることになりそうだ。

7月9日付朝日新聞デジタルより引用

 

日産は昨年完成検査に無資格従事者が従事していたことが発覚して大きな問題になったが再び問題が発覚した。

この報道を受けて昨日午後2時ごろから日産の株価は急落。

終値は1004円で前日比48円安となり、年初来安値を付けた。

 

その後日産は記者会見を開いて説明。

それによると、排ガス検査値を改ざんしたのは一千数百台らしい。

 

それを見て、この改ざん自体で会社の業績に大きく響くことはないなと思った。

 

購入に至るまで

株価から株価がどうなるか日産の気配値を見ていた。

すると予想通り朝から反発した。

初値は1025.5円からでその後ぐんぐんと上昇。

 

私の予想どおりだったのだが、ちょっと反発値が大きいなあと思いながら、1032円で指値を入れていたところ、1037円まで上昇していた株価が下落し始めて約定。

 

指値どおり1032円で買えた。

 

配当利回りは約5.5%JT株を上回る高配当となっている。

その後1023円までいったん下落したものの持ち直して1045円まで上昇、終値は1041.5円となっている。

 

日産株の今後の見通し 

まあ今後の見通しはまったく見当つかないが、大きく上昇するようであれば売ってもよし。

下落するようであれば配当を貰いつつ長期保有という構えでいきたい。

  

株式投資は自己責任で。 

 

 

ブログ村ランキングに参加しています

下のバナーを1日1回クリックしていただけると助かります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村