48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

タイ旅行で使用したプリペイドSIM AISトラベラーSIM

 

こんにちは

 

タイ旅行には、台湾に引き続き現地で使用できるプリペイドSIMをアマゾンで購入した。

あらかじめ購入してスマホにセットしておいたほうがタイの空港到着後すぐに移動できていいかなと考えたからだ。

 

購入したプリペイドSIM

 AIS 8日間データ通信3GB+100バーツ分無料電話付

 

現地で同じものを購入すると299バーツ(約1020円)

私がアマゾンで購入した時は送料無料で600円だった。

現地購入よりアマゾンで購入したほうがだいぶ安い。

空港で購入しようと思うとかなり時間がかかるかもしれず、空港からスムーズに移動できるということと、費用が安いという2点からアマゾン購入したほうが良いと思う。

 

例外としては1週間を超えて滞在することが決まっているときがある。

アマゾンで売られているSIMではネットの有効期限が8日間なので、延長しないとネット使用ができない。

そのため、延長手続きが面倒なので最初から滞在期間に応じたプリペイドSIMを購入したいという方は空港で購入すべきである。

 

アマゾンに注文後、3日間で封筒に入った実物が届いたので写真撮影。

f:id:luna3018:20180622230824j:plain

 

f:id:luna3018:20180622230734j:plain

 

中身はSIM1枚、付属の英語中国語での説明冊子、日本語での説明書の紙1枚。

 

SIMは全てのサイズに対応できるようになっている。

自分のスマホで使用できるサイズに合わせて切り離す。

パッケージ裏側には電話番号が記載されている。

 

タイで使用した感想

タイで実際に使用してみた。

 

バンコクスワンナプーム空港に飛行機が着陸後すぐにスマホの電源を入れると、電波が入るのを確認できてすぐにスマホにAISからのSMSメッセージが何通か入り、アクティベートされたとのメッセージも入っていた。

 

ところが、ネットに繋ごうとしたらスピードが出ない。

スマホが悪いのかな、と思い空港のWi-Fiに繋ぐとネットに繋がる。

モバイル通信に切り替えるとスピードが全くでない。

SIMこれ使えないのか、と焦ったね。

結局、一度機内モードに切り替えて元に戻すとちゃんとネットに繋がったので一安心。

もし使えなかったら空港にいる間にSIMを買い替えないといけないと思ってたので。

 

電源投入後192時間使えるようなので、滞在9日目の昼まで使えるようだ。

8日間で3GBの使用は十分なもので、毎日めいいっぱい利用して7日目に利用状況を確認してみたが1.5GBくらいの利用だった。

私の滞在は10日間で、10日目は午前中の飛行機便で出国予定だったので、24時間200MB利用できるインターネットプランを15バーツで追加して利用した。

 

ネット通信は主にパタヤ市内での利用であったが、通信速度は通常の利用であれば問題ないスピードをほぼ維持できていた。

8日間で2回ほどスピードが極度に遅くなった感じになったので、機内モードに切り替えて戻す作業を行ったところすぐに元通りのスピードで利用できた。

 

また、100バーツ分無料で通話できるようになっている。

私は日本に電話する用事があったので国際電話をかけたが、きちんと繋がった。

 

1週間程度の日程でタイ旅行するならこの会社のプリペイドSIMが安価で便利なのでタイへ旅行される方はこちらから購入をどうぞ。

 

AISプリペイドSIMの短縮コード

最後に、AISのプリペイドSIMで使うと便利な短縮コードを掲載しておく。

「*119*2#」 SMSメッセージをタイ語から英語に変更

「*545#」  自分の番号確認

「*121#」  通話残高及びSIMの有効期限確認

「*121*32#」  インターネットプランの有効期限確認

「*120*(PINナンバー)#」 TOPUP

  

ブログ村ランキングに参加しています

下のバナーを1日1回クリックしていただけると助かります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

 

総額表示でわかりやすいホテル予約サイト、Booking.comはこちら。

【Booking.com】世界のホテル割引予約

 

いろいろなホテル予約サイトを比較できる、トリバゴはこちら。 

国内&海外ホテル予約『トリバゴ』