48歳からのセミリタイア日記

48歳でまだ早いかなと思いながらもセミリタイアしました。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。元公務員です。

日本でも顔認証を本格的に利用するらしい

 

こんにちは

 

日本で入国審査に顔認証を本格的に利用開始するそうな。

 

約10秒で確認・・・入国審査に顔認証ゲート 成田で公開

法務省は、成田空港の日本人の入国手続きで導入する「顔認証ゲート」を8日、報道陣に公開した。パスポートから読み取った顔写真と、ゲートの内蔵カメラで撮影した顔写真を照合する仕組み。11日から第2、第3ターミナルで計15台、18日からは第1ターミナルで16台の運用を始める。

羽田空港では昨年10月から日本人の入国手続きで3台の運用が始まっている。同省は今年度、成田や羽田のほか、中部、関西、福岡各空港での出入国手続きに導入を広げ、計137台を設置する計画。いずれも対象は日本人に限り、事前の利用登録は不要だ。

 入国審査ではこれまで、各ゲートの審査官が旅客を1人ずつ確認していたが、顔認証ゲートの導入で1人の審査官が複数のゲートを同時にチェックできるようになる。日本人の入国審査を省力化することで、2020年東京五輪パラリンピックに向けて増加が予想される訪日外国人の入国審査に多くの審査官をあてられるという。

6月9日付朝日新聞デジタルより引用

 

日本でも顔認証を本格的に使い始めるのか。

 

既に中国だと監視カメラと顔認証システムを組み合わせて犯罪捜査とかに利用している。

入国時の顔認証データを利用して日本国民のデータを蓄積して悪いこと考えていそう。

 

と思ったが、そもそもパスポート取得時に顔認証データ取られているしなあ。

パスポートを作っていない人の顔認証データは取れないし。

 

今のところは顔認証データを政府が悪用する、ということまでは考える必要なさそうだけど、将来はわからないね。

なんとかして、システムから逃れる方法を考えないとね。

とはいえ、個人で何かできるとなると手段は非常に限られてくるけど。

 

政府は特に目的はないけど国民を監視したい、国民は性悪説に基づいて取り締まるべき、と考えていると思ってよい。

小さいニュースでもきちんと把握して政府が変な政策を始めないように私たちひとりひとりが注意していかないとね。

 

 

ブログ村ランキングに参加しています

下のバナーを1日1回クリックしていただけると助かります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村