48歳からのセミリタイア日記

48歳でまだ早いかなと思いながらもセミリタイアしました。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。元公務員です。

台湾でセミリタイア仲間と会ってきた

 

こんにちは

 

台湾でセミリタイア仲間であるnicoさんとお会いしました。

 

nicoさんとは 

nicoさんは昨年7月で会社をセミリタイアし、web系のフリーランスとしてノマドワークをされていらっしゃる女性です。

世界で、ゆる暮らし。 | ノマドワークをしながら世界をゆるく旅暮らし。

 

お会いするきっかけとなったのはTwitterです。

nicoさんがTwitterで「ゆる募」として台湾にてタイミングが会う人を募集されておられました。

その日程がたまたま私の台湾旅行の日程とばっちり合っていたので、こちらからお会いできないか連絡したところ、こちらは正体不明の怪しいオッサンなのにも関わらず台湾で会うことを快諾いただきました。

 

nicoさんとの1日 

f:id:luna3018:20180519190004j:plain

 

当日、私はnicoさんと待ち合わせしてまず台湾総統府の見学に行きました。

総統府の月一回しかない自由見学日だったので、せっかくなのでとnicoさんをお誘いして2人で見学することにしたのです。

 

セミリタイアのお仲間とお会いさせていただくのは2回目、でも海外でお会いするなんてハードル高いわ。

でも文明の利器、スマホとグーグルさんのおかげでなんとか合流成功です。

 

nicoさんとはメールでやりとりしていたものの顔もよくわからずイメージだけが自分で膨らんでいました。

退職した会社から仕事を受注し短時間で効率的に稼ぐノマドワークを確立、さらに仕事しながら大学で学んでいるとかどれだけきっちりされたバリキャリの方が現れるのだろう、としょぼいオッサンとしてはどきどきしながらの待ち合わせです。

 

はじめまして、と現れた彼女はやわらかい笑顔が印象的でした。

なんていうんだろう、ふんわりとした雰囲気をまとった方で、こちらが緊張気味に構えていたのをだんだんとほぐしてくださいました。

 

和やかにお話しながら見学は1時間ほどで終了。

 

その後、スタバに場所を移してお茶しながら引き続きお話させていただきました。

セミリタイアのこととかその他いろいろお話したと思うのですが、スタバで何を話したか正直あまり覚えていないんですよね。

 

というのも、2人で話している最中に隣席のドイツ人カップルに話しかけられてしばらく4人で会話することに。

私は学生時代から英語が苦手で高校時代は赤点常連組。

よくまあ卒業できたな、というくらいひどい成績で今よくぞまあ海外旅行できているなというくらいのレベルだったのです。

 

ドイツ人カップルの2人が話してくる英語は割とゆっくりで聞き取り易いのでしょうけど、言っていることの半分も理解できないのを聞き返したり想像したりで、こちらが言うにしても超ブロークンで中二レベルのカタカナ英語で返答という、とても恥ずかしい醜態をさらしてしまいました。

 

そんな状態なのになかなか会話を終らせてくれなくて、やっと彼らが席を立ってバイバイしたあと、胃がキリキリと痛くなるくらい消耗し切った私は、それまで何を話していたか全て頭から吹っ飛んでしまいました。 

 

二人して疲れましたねという感じのお話をしてしばらくゆっくりしたあとお別れしました。

 

これで終了、のはずだったのですが、夜nicoさんにお礼メールのやり取りをしていると晩ご飯を食べにいくとのこと。

ちょうど私のお腹もすいてきたころだったので、ならば一緒に食べにいきましょうとお誘いしてまた待ち合わせ。

 

ぶらぶらと歩いて目に着いたお店で麺類や餃子を注文し、ご飯を食べながらお話を再開しました。

まあお話はゆるーくお互いのことを話したり、今後のセミリタイア生活の話とか、投資の話をちょっとしたりしてドイツ人カップルのお陰で話し足りなかったことを補足した感じです。

 

Twitterでの文章を眺めていて感じていたイメージと実際にお会いしての感じというのは違いますね。

やはり人とは実際にお会いして話してみないとわからないことが多いですね。

身の回りになかなか同じセミリタイアした人というのはいないので、同じような背景を持つ方とのお話というのは肩の力を抜いて話できて楽しいです。

セミリタイア後の収入とか、資産の話とか、投資の話とかはなかなかきちんと仕事している人とはやりにくいですからね。

 

いろいろと楽しいお話をありがとうざいました。

また世界のどこかでお話ししましょう。

 

あそうそう、nicoさんは天候に恵まれるいわゆる「晴れ女」らしいです。

実際、梅雨に入っているはずの台湾5日間の滞在中1日も雨に降られることが無かったですね。

これはやはりnicoさんのおかげですね。

 

私luna3018は、一見ふんわり系、実際は効率仕事系ノマドワーカーnicoさんを応援しています。

 

ブログ村ランキングに参加しています

下のバナーを1日1回クリックしていただけると助かります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村