48歳からのセミリタイア日記

48歳でまだ早いかなと思いながらもセミリタイアしました。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。元公務員です。

キムさんとお会いしてきた

 

こんにちは

 

先日、Time is money キムのセミリタイア日記 のキムさんこと金村圭介さんとお会いしてお茶をしてきた。

 

キムさんは2012年からブログを書かれている人気ブロガーで、ブログを始めて4か月目の私から見たら大先輩でもある。

どのくらい人気かというと、4月27日にキムさんのブログ記事で私のブログが紹介されて、それ以降アクセス数が6倍以上となり、アクセス元の6割以上がキムさんのブログからの流入となっていることから一目瞭然。

 

その日私は所用があって北九州まで行っていたのだが、たまたまキムさんも北九州の小倉に滞在されているということだったので、時間を作ってもらって喫茶店でお茶した。

 

実は、私はコミュ障の気があり他人と話をすると話題が続かず気まずくなることが多々あり、そのせいで宴会に出席するのもあまり気がすすまないタイプである。

キムさんとお会いしたのは初対面なのだが、福岡県在住、元公務員、お互いセミリタイア済みという共通点があるせいか、とても話が弾んでいつの間にか3時間も話し込んでいた。

 

内容も節約系から住居のこと、今後の生活のことなど幅広く興味深いお話を聞かせて頂いた。

 

とりわけ興味深かったのはミステリーショッパー(MS)のお話。

キムさんは以前からMSをされていたようであるが、セミリタイア後は特に精力的にやられておられるようだ。

小倉にもMSのために訪問されていたとのことで、大した目的もなくふらふらしている私とは大違い。

次の日は萩へMS目的で行かれると言われていて、キムさんを見ていると自分のぐうたら具合が強調されているようでちょっと焦る。

今は台湾旅行の準備などしているので、とりあえずMSを扱う会社への登録だけでもしてみようかなと思っている。

 

キムさんは食事もほとんど自炊されているということだった。

私はリタイア後にやっと自炊を始めたがレパートリーがとても乏しくほぼ毎日同じようなものを作っている状態。

いや、レンジでチンしたり加熱しただけのものが多くとても自炊しているとは言えないな。

面倒臭くなると外食するし。

もっと料理の腕を磨かないといけないのは自覚してるんだけどなあ。

 

セミリタイア生活を送るうえで食費を管理していくのは大切。

また、自炊をすることで栄養バランスを良くすることにより健康を維持していくことは余計な医療費を支出しないことに繋がる。 

キムさんは節約についてとてもきっちりされていて私はまだまだ甘いなと痛感した。

 

キムさんにはお時間を頂いて貴重なお話を聞かせていただき感謝している。

6月からは札幌へ移住されるとのことで福岡からいなくなるのは残念であるが、札幌でも今まで以上に楽しいセミリタイア生活を送られることを祈念して今回の記事の結びとしたい。

 

ブログ村ランキングに参加しています

下のバナーを1日1回クリックしていただけると助かります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村