48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

私はセミリタイア後、お金が足りないと叫ぶ生活保護受給者以下の生活費でも楽しく生活を送っている

 

こんにちは

予めお断りしておきますが、今回の記事はあくまで一個人の私的感想です。

市民活動家や自称リベラルの皆々様は以下の文章は見ずにそっ閉じしてくださるようお願いします。

 

今日の記事は前回記事

luna3018.hatenablog.jp

 からの続き

 

生活保護受給者たちよ甘えんな

 

なぜ私がこう強く主張できるかといえば、自分の生活費が生活保護水準以下であるからに他ならない。

このブログで公表している支出で見てみよう。 

平成30年1月分支出

  • 家賃  47000円
  • 電気ガス 2985円
  • 通信費 2023円
  • 水道料 3377円(2ヶ月分)
  • 食費  12663円
  • 医療費 6870円
  • 雑費  2661円
  • PC代 43500円
  • 旅行代 5550円

   合計:126629円  

平成30年2月分支出

  • 家賃  47000円
  • 電気ガス 2986円
  • 通信費 4395円
  • 水道料 3377円(2ヶ月分)
  • 食費  10633円
  • 医療費 3630円
  • 国保料 30330円(1~3月分)
  • 雑費  935円
  • 交通費 1960円
  • 被服費 299円
  • ガソリン 10000円
  • 理髪費 1080円
  • 旅行代 3750円

   合計:120385円  

平成30年3月分支出

  • 家賃  47000円
  • 電気ガス 3001円
  • 通信費 2025円
  • 食費  11403円
  • 医療費 1210円
  • 雑費  455円
  • 交通費 1960円
  • パスポート 16000円
  • 月極駐車場 21000円(半年分)
  • 自動車保険 20170円(1年分)

   合計:124224円 

 

生活扶助と比較する

生活費の合計から、生活保護だと住宅扶助で賄われる家賃、医療扶助で賄われる医療費、支払う必要のない国保料、東京23区居住なら免除される上下水道料を差し引くと、

1月分合計 126629-57247=69382

2月分合計 120385-80707=39678

3月分合計 124224-48210=76014

 

48歳一人暮らしの私     61694円(1~3月の平均)

生活扶助 東京23区   80160円

同    一番安い地域 64780円

 

見ればわかるが日本で一番生活扶助費が安い地域で貰える金額と比較しても私の生活費のほうが安い

 

私は生活をエンジョイしている

どうだろう、私が貧相な生活しているように思われるかな?

生活をエンジョイしていないように思われるかな?

実際にはパソコンを購入し、新幹線で日帰り旅行し、10年有効のパスポートを取得し、ガソリン代や自動車保険代や駐車場代を支払い、普段の食事も自炊により3食おいしく頂いてますが。

 

ああそうそう、テレビは持ってないわ。

健康で文化的な最低限の生活にテレビはいるよね、ならテレビ見るとしたときの電気代を足さないとね。

ああ、NHK受信料は生活保護世帯は免除だから計算しなくていいよね。

 

あ、東京だと生活保護世帯は都営交通無料乗車券もらえて地下鉄都バス都電に日暮里舎人ライナータダですか交通費いらないじゃない。

いいなあ、私は交通費に2か月で3920円も使っちゃったよ。

 

そういえば報道で風呂にじゅうぶんに入れないって言ってた人いたけど、東京都内なら風呂無し部屋に住んでいると公衆浴場入浴券が配布されるらしいよ、東京の風呂なし部屋に引っ越せば?

 

生活保護費引き下げに反対する前に考えてほしいこと

私のように、工夫すれば少ない出費でクオリティ高く楽しい生活を送れるのにお金足りない足りないって叫ぶ生活保護受給者は、受給した金を何も考えずに使っているだけだろう。

自分で稼いだ金なら大事にするだろうが、何にもせずに受け取った金だからありがたみも何もないのだろう。

 

本当にやりくりを工夫してなお足りないというなら、家計簿をつけてケースワーカーにでもチェックしてもらい、何も無駄使いしていないとお墨付きをもらってからの話だ。

 

本当は報道で言われていることも

酒代に使ってしまったから冷暖房はもう使えない。」

競馬競艇でスッてしまってお金がないから食事を1日1食に減らしている。」

「これ以上の引き下げはパチンコを好きなだけ打てなくなるから『もう死ね』と言われているみたいだ。」

じゃねーの?

弱者の味方面したマスゴミは括弧書きの部分は報道しねーんだよ。

 

正直に言えよ。

ギャンブルしたいからもっと生活保護よこせ!

酒をもっと飲みたいから生活保護よこせ!

とね。

それで納税者が納得してもっと生活保護費を増額すべし、って世論になるなら増額してもいいと思うよ。

そうなると思う??

ならねーよな。

  

最後に言いたいこと

生活保護受給者も権利の主張は自由。

ほとんどの生活保護受給者は保護費を適正に運用して生活しているとも思っている。

だけど極一部の変な奴がめちゃめちゃな発言をすることで生活保護全体のイメージを悪くする。

あまり極端な発言をしても一般の人の支持は得られませんよ。

 

そして東京新聞ほかマスゴミ、弱者の味方のふりをしてごく一部の極端な例をさも一般的なふうに取り上げるのはやめろや。

おまえらが記事にしているような実態なら、自分で身を粉にして助けてやれや。

 

 

 ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村