48歳からのセミリタイア日記

48歳でFIRE達成!! 国家公務員を辞めてただいまセミリタイア生活を満喫中です。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。

当サイトにはプロモーションが含まれます

退職金専用定期預金 どこに預けるか

 

こんにちは

 

そろそろ私の周りも落ち着いてきたところなので、退職した者の特権である退職金専用定期預金の検討を始めようと思う。

 

以前自分が住んでいる地域の銀行店舗で退職金を高金利で運用できるところを調べたところ下記のとおりだった。

 

 

 

低い、低すぎる。

他の方のブログを拝見すると3ヵ月定期1.5%とかあったが九州の銀行でそこまでの高金利を出している銀行がない。

マイナス金利の弊害は思った以上にひどい。

 

当初、一番金利が高い三井住友信託銀行を3ヵ月ごとに更新していこうと思っていたが、更新作業を3月後に行わないといけないことが面倒臭く思えてきた。

また信託銀行系は投資信託等の勧誘が激しいような気もするのでそれをスルーしなければならないのも気が進まない。

 

次に金利が高いのは豊和銀行

一度手続きすれば1年間は0.65%で運用できるのであればこれで満足するしかないかな。

退職金の範囲内で1年間寝かせると思って豊和銀行とその次に1年定期の金利が高い福岡中央銀行に相談に行くとしよう。

 

6月13日 追記

実際に豊和銀行で退職者専用定期預金を開設してきた。

その日の記事リンクは下のとおり。

luna3018.hatenablog.jp

 

 

 ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村