48歳からのセミリタイア日記

48歳でまだ早いかなと思いながらもセミリタイアしました。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。元公務員です。

国民年金の全額免除承認通知が来た

 

こんにちは

 

国民年金保険料の失業特例による全額免除を申請していたのだが、全額免除を承認しますとのはがきが来た。 

f:id:luna3018:20180219005041j:plain

 

はあ、よかった。

これで正式に6月までは国民年金保険料を支払わなくてよくなった。

自治体の年金窓口では、免除の通知が来るのに2ヶ月はかかるから待っているよう言われたが実際には1ヶ月半くらいで通知が来た。

また、保険料の納付書が来るけど放置してよいと言われたが、実際には納付書を受け取っていない。

まあ後から送ってくるのかもしれないけど、無駄だよね。

 

年金の1年は7月から翌年6月 で計算するので。1月から加入することになると免除申請も1~6月までとなり、7月以降は新たに免除申請をしなくてはならない。

次回の申請まで失業特例の免除申請をできるはずだが、去年の所得水準が低いので通常の免除申請しても全額免除を勝ち取れそう。

失業特例で申請すると、来年7月にまた免除申請しないといけなくなるので手間がかかる。

 

どちらにしても、7月に入ったらすぐに手続きに行こう。

 

ブログ村ランキングに参加しています

下のバナーを1日1回クリックしていただけると助かります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村