48歳からのセミリタイア日記

48歳でまだ早いかなと思いながらもセミリタイアしました。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。元公務員です。

ノリと勢いと配当金狙いでJT株を購入

【追記あり】 

f:id:luna3018:20180115161820j:plain

こんにちは

 

やっちゃったかも知れない。

 

なんかノリと勢いでJT(日本たばこ産業)株を購入してしまった。

 

あてずっぽうで買ったわけではない。

中期的投資として高配当な日本株を物色していてヒットしたのだ。

JT株の特徴は以下のブログ記事が詳しい。

ブログ記事:【JT】日本たばこ産業(2914)は特殊な高配当株

 

今年2月に入ってJT株は急落し、元々高配当だったのがさらに配当妙味を増した。

私は20日の寄り付き3190円で100株NISA枠で購入した。

今年の予想配当金は1株あたり150円、私の購入価格から計算した配当利回りは4.70%に達する。

日本株でこんなに配当を出してくれる会社があるなんて。

NISAなので配当に5年間税金がかからないのがうれしい。

 

このJT株はセミリタイア界でも注目を浴び始めているんじゃないだろうか。

私がいつも拝見させていただいているブロガーでは、snufkinさんが私より早くJT株を購入されたようだ。

ブログ記事:株数追加 日本たばこ産業(JT) ~続・日本株で配当「菌」生活!?~

 

ただこの株の残念さは今現在も絶賛下落中ということ。

私が冒頭でやっちゃった、と書いたのは、寄り付きで購入後、どんどん値を下げていって、終値が前日比63円安の3140円。

おそらくJT株の値動きは日経平均に連動していて、本日の日経平均は下落したんだよね。

更に下値を切り下げていく可能性があるので、このブログを見て購入して損しても自己責任

 

たばこは最強の嗜好品だと私は思っているので、日本での販売が低迷しても新興国を中心に利益を上げていくだろうし、利益を上げているのに配当を減らしたら筆頭株主の国が文句を言うだろうと楽観している。

この株を買う動機は値上がり益追及ではなく配当金狙いにあるので、更に値を下げて配当利回り5%を超えるようなら残ったNISA枠であと100株は買い増ししようと思う。

 

【3月26日追記】

3000円を大幅に割り込んだJT株に対して投資方針を変更したので別記事にまとめた。

luna3018.hatenablog.jp

 ころころと投資方針を変更するのは本来やってはならないことだが、国際情勢が変化している感じがするのでそれに合わせて対応したいと思う。

 

【5月3日追記】

加熱式たばこ発売と底堅い決算発表を背景に久々に上昇のきざしを見せたJT株。

個人的な見通しを別記事にまとめた。

luna3018.hatenablog.jp

 

【5月23日追記】

終値ベースで5月13日の3053円を境にして下落を続けている。

ついに23日の終値で2950円となり5月の最安値を記録した。

日経平均は23日は下落したもののそれまで調子良かったのに。

やはりこの株の地合いは相当悪そう。

 

新規投資しようと思っている方は下落がどこで止まるか待ったほうがいいし、既に投資していてナンピン買いの機会を伺っている方も2900円割れまで待ったほうがいいような感じだ。

 

私自身は買値を上回ったところで売る方針がガタガタと崩れ去ったのでこのまま保有の構えだがナンピンはもっと下落してからだと考えている。

 

投資は自己責任で。

 

 

ブログ村ランキングに参加しています

下のバナーを1日1回クリックしていただけると助かります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村