48歳からのセミリタイア日記

48歳でまだ早いかなと思いながらもセミリタイアしました。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。元公務員です。

財務大臣発言後円高進行

 

f:id:luna3018:20180111230916j:plain

こんにちは

 

麻生財務大臣円高を容認するような発言したらしい。

これにより円高進行、15日昼現在1ドル106円台なかばまで円高になっている。

 

日本のえらいさんって自分の発言の重要性がわかってるのかな。

円高が日本の輸出企業にダメージを与えるの承知でこんな発言してるのかな。

今までなら財務大臣は円安に誘導するような口先介入してたはずでは。

 

ただ、いつもなら円高日経平均が下落するはずが今日は上昇している。

それがこの発言に繋がっているのかも知れんが。

 

このまま円高が進行したら今持っている外貨建て資産が大幅含み損。

勘弁してほしいところ。

 

もう少し円高が進んだら米ドル現金を両替して海外旅行に使ってもいいかな。

円高のときに外貨を作っておけばその後円安に転じてもお得に海外で使えるし、海外では米ドルならほぼどこでも両替できる。

その点日本円は東南アジア以外で弱いから海外なら米ドルかユーロ。

私は海外旅行はツアーではなく、自分で航空券やホテルを予約していくスタイルである。

その際にはTripAdvisor (トリップアドバイザー) で検索して安いところを探したり口コミを参考にしたりしている。

ここ数年は海外に行けていないが、机上で旅程を組んだりして旅行気分を味わっていた。

来年の冬こそは寒い日本を脱出して、どこか暖かいところで避寒したい。

 

ブログ村ランキングに参加しています

下のバナーを1日1回クリックしていただけると助かります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村