48歳からのセミリタイア日記

48歳でまだ早いかなと思いながらもセミリタイアしました。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。元公務員です。

九州でも雪は積もる

こんにちは

 

全国的に大雪になっている。

私の住んでいる福岡県地方も雪。

 

一般的に九州って冬も温かいと思われている。

だが日本地図で福岡県の場所を確認していただけるとわかるのだが、福岡県は日本海側に面しているため冬は意外に寒い。

 

今朝起きたら、外に雪がうっすらと積もっているのが見えた。

車の状況を見ると、屋根からフロントガラスまで雪に覆われている。


 

f:id:luna3018:20180124131109j:plain

 

こういうときにセミリタイア生活の幸せを感じる。

雪の中無理して出勤しなくていいということが単純にうれしい。

 

私の元職場は車でないと不便な場所にある。

そのため、雪が降っても車通勤しかないのであるが、道路状況を気にしながらの通勤は大変だった。

おまけに電車等の公共交通機関が麻痺するような状況だと遠方から通勤してくる人からさっさと休んでしまうので、私のような無理すればなんとか出勤できるような人がたとえ仕事がまったくない状況でも出勤して窓口を守らないといけなかった。

 

もうあんな思いをしなくていいのは幸せだ。

 

ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村