48歳からのセミリタイア日記

48歳でまだ早いかなと思いながらもセミリタイアしました。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。元公務員です。

退職金が振り込まれた

f:id:luna3018:20180111230916j:plain

 

こんにちは

 

タイトルのとおりであるが、通帳記帳したところ銀行口座に退職金が振り込まれていた。

事前の説明では1月下旬から2月上旬になるだろうと言われていたので意外に早かった。

退職金の額は1000万円にちょっと足りないくらい。

これは公務員として25年働いてきたご褒美であるので大事にしていきたい。

少しでもこれを元本にして殖やしていきたいところであるが焦って変な投資話に突っ込んで溶かしては元も子もないのでひとまず銀行に預けたい。

 

色々な銀行が、退職者向けにお得な定期預金プランを打ち出している。

そこで近くに支店がある銀行で比較検討してみた。

私は福岡県在住なのでメガバンク系列か福岡県近辺に本支店がある地銀が候補か。

 

 

以上が候補として挙がった。

調べたところ、

福岡銀行投資信託口座の開設が必要、マイナンバー登録が必須となる、マイナンバーを銀行に晒したくないため候補脱落。

北九州銀行は口座で年金受取りが条件、まだ年金受取年齢でないため候補脱落。

大分銀行は定期預金については大分県内または福岡県豊前市に住所がないと適用外なので候補脱落。

 

残った銀行で比較してみると

西日本シティ銀行 1年定期 0.25%

福岡中央銀行 1年定期 0.43%

豊和銀行 1年定期 0.65%

三井住友銀行 3ヶ月定期 0.5%

三菱ufj信託銀行 6ヶ月定期 0.45%

三井住友信託銀行 3ヶ月定期 0.8%

と、どの銀行もパッとしない。

実は西京銀行というところが3%というなかなか良い金利をつけているのだが、山口県在住者限定という厳しい条件がついていてだめであった。

このくらいの金利差なら慌てて預けることもないな、と考えネット専業銀行も含めてじっくり検討することにする。 

 

 

ブログ村ランキングに参加しています 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村