48歳からのセミリタイア日記

48歳でまだ早いかなと思いながらもセミリタイアしました。生活、資産運用、旅行、その他いろいろ。元公務員です。

議員秘書が国税庁幹部を呼び出し、圧力?

夕方テレビを見ていたら、衆議院議員の秘書が国税庁幹部を呼び出して説明を求めていたとのニュースを見た。

 

元公務員の私は、今どきまだこんなことしてるのねという感想しかない。

何十年前ならいざ知らず、今こんなことやったら問題にされて秘書自身はおろか議員までダメージが及ぶと考えつかないのか。

と思ってよくよくニュースを見直すとこの秘書が顧問をしている会社絡みだったのか。

これはだめだ、真っ黒。

案の定、その秘書は辞任したとのニュースが。

 

私の元職は国税庁ではないが、許認可事務もある役所だった。

思い返すと何回か似たような経験がある。

「○○議員の秘書だが、○○会社の許認可の件どうなってますか」

とか問い合わせが来たり。

ここでいやらしいのが、現場レベルでなく、いちばんお偉いさんのところに連絡が来たりするのである。

そして慌てたお偉いさんから幹部へ、幹部から現場へという感じでリレーされて○○の件はどうなってるんだ!!と我々現場に来る。

まあ議員秘書とか動かしてくるような企業は脛に傷があるような問題企業が多いので問い合わせされてもまったく問題にしてなかったが、こちらは。

○○の件はこういう経緯でこうなってここが問題なので今許認可が止まってます、とお偉いさんに説明がいくようにすれば何ら問題ない話である。

秘書にしても支持者絡みの陳情とか受けるのだろうから、顔立てる意味でも役所に問い合わせしてきていたのであろう。

俺たち役に立ってますアピールってやつ。

 

ただそういったこともここ10数年耳にしなくなっていたので、ああまだこんなことやってるのね、と思いながらブログネタにしてみた。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村